スポンサーサイト


命日 ③

葬儀の日は、
峻ちゃんが死んでしまった日と違って曇りだった。
分厚い、灰色の雲。
もしかしたら少し雨も降っていたかもしれない。


木製の棺に横たわる峻ちゃんの回りに
一緒に持っていく遺品と
皆でひとつずつ、花を供えた。

私は既に花で埋まっている顔の横に、
わずかな隙間を見つけ花をそっと置いた。
多分、真っ白な花。

触れてみた、土色の頬は
びっくりするくらい冷たくて、
まるで氷みたいで、
私は、すぐに手を離してしまった。
指先にかすかに、冷たさが残った。



火葬場には親族と、一緒に学校をやめた友達が来ていた。
最後の分かれの時は、
皆泣いていた。
ご両親も友達も私も、みんな。

姿が見えなくなってしまっても、
暫くその場に立ち尽くして、きっと冥福を祈っていたんだ。

次に会ったとき峻ちゃんは
白い骨だけになっていた。
乾いた白い絵の具のような。
さらさらとした流木のような。

箸でつまんだ、その骨はとてもとても軽かった。


お年寄りの方の場合、骨も一緒に焼けてしまって、
あまり多くは残らないらしいけど、
17歳だった峻ちゃんの骨は、
骨壺に入りきらないくらい、焼け残った。

そのままだと入りきらない峻ちゃんの骨を、
係の人が、箸で砕いていった。
耳に残る、乾いた音。
そうして骨よりも白い小さな骨壺に、峻ちゃんは収まった。



FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Motion Calender
プロフィール

*mie*

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

Author:*mie*
3年と半年ちょっと続いた遠距離恋愛もついに幕引き・・・
これからは新しい恋愛に関してどんどんお惚気ていく予定(笑)



*記事と関係のないコメントは削除させていただく事があります。ご了承くださいm(_ _)m*

ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
*ブログランキング参加中*
よろしくお願いします♪

カウンター
最近のトラックバック
haco*niwa

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

goober
ニコット
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
